虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第108回 職場のメンタルヘルス

先日、メンタルヘルス講演会に行って参りました。 佐賀産業保健推進連絡事務所の方が講師となり、公的機関や企業の方々を対象に、職場でのメンタルヘルスについて講演をいただきました。職場で仲間が‘いつもと違うな’と感じたときに、様子を観察し、声をかけ…

はいちゃん再び唐津に現る?

昨日は久しぶりに、師匠の『はいちゃん』がブレインジム復習会と称して唐津にお見えになりました。当院スタッフの取り組みを報告した後、現在計画中のブレインジム体験会についてのアドバイスをいただきました。まずは成人向けの体験会を8月半ばくらいに開催…

第107回 猛暑ですがお忘れなく!

こんなに暑いと、何をするにもおっくうになってしまいますね。しかしながら、国民健康保険または後期高齢者医療費保険者証をお持ちの入院患者さんとご家族に、ぜひ忘れずしていただきたいことが…。それは“限度額適用・標準負担額減額認定証”の更新です★認印 …

研修報告会をおこないました!

先日、私たちが受講したブレインジムを院内に広めるべく、研修報告会を行ないました。 ブレインジムは、26の運動(エクササイズ)からなっており、「筋肉の動きは、感情の動きにもつながっている」という心と体のつながりを前提に、エクササイズを通して自…

第106回 心理教育での初講義!!

だいぶ前にはなりますが、こちらで、統合失調症の方への心理教育を当院でもスタートしたことをご報告しましたが・・・本日は、「リハビリテーションと社会資源」というテーマで、初めて社会資源の講義を行いました。入院されている患者さんに、どのようにお…

第105回 自宅で介護サービスを利用するには

入院患者さんから「家に帰りたい」と言われることはよくあります。ご高齢の方が入院された時は、とりわけこの言葉が強く心に響きます。早め早めで入院されると、治療効果が得られ、症状の改善がはかられた結果、再び家へ帰る方が多いです。ただやはり、「前…