虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第98回 児童・思春期フロア

虹と海のホスピタルが開院して、7階・虹のフロアに児童・思春期専門のフロアができました。専門外来の“こどもの心”と連携し、入院が必要な患者さんを受け入れています。
しかし、初めての取り組みで、わからないことも多く、模索中です。そこで、先月、児童・思春期の入院施設のある病院へ見学に行かせていただきました。多くの患者さんを受け入れたからこそ見えてくる問題点や改善点などを見せていただいたり、教えていただき、とても勉強になりました。すでに当院でも提供できているものや、これから考えていかなければいけないことなど、考えることが山盛りでした。それらを持ち帰り、では、当院ではどのように取り組んでいこうかと、少ない知恵を絞っているところです。

【お知らせ】
4/21(土)の虹のつどいでは、『児童・思春期のこころの特徴と接し方〜「悩み」と「こころの病」の見分け方〜』のテーマで、こどもの心外来の医師がお話を致します。参加をご希望される方は、当院窓口またはソーシャル・ワーカーまでご連絡ください。