虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第73回 運動のたいせつさ

 だんだんと秋らしさが出て参りましたが、皆様は体調のほうはいかがでしょうか?
 私は風邪をひかないように、休みの日は極力人の多い所へは行かないようにしているのですが、最近は運動をしていないせいか、疲れがたまりやすくなったように感じます。
 元々、腰痛や背筋痛などがあり一時期は体を動かさないようにしていましたので、体がすごく硬くなってしまいました。下に落ちた小さいものを拾うのにも、膝を曲げないと取れません。膝を曲げると「ポキ」などの音も鳴ります。
 このような状態から脱したいと、鉄アレイで運動を始めました。適当なので、どこに効果があるのか不明ですが、続けていきたいと思います。
 散歩も毎日行いたいのですが・・・。しかも、冬に近づいていますね・・・。
 マッサージチェアにも興味があるのですが、座ったことがないので、ぜひ今年の年末までには座ってみたいです。体もほぐされて柔らかくなればいいのですが。

 まずは、今続けている「鉄アレイ運動」を続けていきたいと思います。効果があった時には、またご報告させていただきます。(*^_^*)