虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第76回 高次脳機能障害

去る10月14日、唐津市にて第1回 高次脳機能障害リハビリテーション講習会が開かれ、私ども進藤病院職員も参加させていただきました。

佐賀大学や、肥前医療センターの先生方だけでなく、はるばる国立障害者リハビリテーションセンターというところからも先生が来られ、高次脳機能障害について分かりやすく教えていただきました。


この障害の当事者、またご家族も来場されたとのお話でしたが、今後の暮らしの役に立つ講話が聴かれたのではないでしょうか。


さて、講習会で配られた資料の中に、高次脳機能障害者と家族の会、《ぷらむ》佐賀という会のことが紹介されていました。
また、平成23年より、佐賀大学医学部附属病院に、高次脳機能障害の専門窓口が設置されたそうです。平日9時から16時まで、ご相談を受け付けしておられるとのこと。


高次脳機能障害の当事者、ご家族の方で、「相談先がほしい、当事者同士、家族同士で集える場がほしい」といったご要望をお持ちであれば、こうした支援の場をご案内できるのではと思いますので、PSWにお気軽にお声をかけて下さい♪( ´▽`)