虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第329回 アルコール依存症の相談窓口

みなさんこんにちは。明日からゴールデンウィークになりますね。

ここ数年はコロナウイルスの流行もあり遠出や外出を控えている方も多いかと思いますが、感染対策に気を付けながら、楽しい連休を過ごせるといいですね。

 

さて、今回はアルコール依存症の相談窓口についてお知らせします。

当院ではアルコール依存症の治療相談を受けています。

この病気は否認の病と言われ、ご本人は病気ではないと否認される傾向にあり、

なかなか病院を受診することがなく、周囲の家族が疲弊するという特徴があります。

当院に寄せられる相談のお電話も、家族や知人からの問い合わせが多く、

ご本人の治療意思が定まらず、なかなか予約につながらないケースもあります。

しかし、地域には依存症で悩まれる方への相談窓口がいくつかありますので、

病院の予約につながらない場合も、まずはあきらめることなく相談してほしいと思います。

 

<地域の相談窓口>

精神保健福祉センター

都道府県、政令指定都市ごとに1か所ずつ設置されています。佐賀県小城市にあります。

アルコールに限らず依存症に悩むご本人、ご家族の相談窓口があります。

 

●保健所

アルコールに限らず依存症に悩むご本人、ご家族の相談窓口があります。

 

自助グループ

アルコールの問題を抱えた方々が集まり、体験の共有や分かち合いを行います。

当事者の集まりですが、ご家族が参加可能な集まりもありますので、詳しくは上記精神保健福祉センターや保健所に問い合わせてみてください。

 

ご本人やご家族で悩みを抱え込まれることのないよう、ぜひ地域の相談窓口の活用も考えられてください。

もちろん当院でも家族向けの相談会など開催しております。お気軽にご相談下さい!