虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第259回 てんかん⑥

大寒波となり、多くのところで雪が積もりました。学校の臨時休校や交通網の麻痺などがありましたが、皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?家の前などに大きな雪だるまを見かけ、珍しい大雪を楽しんだ方もいるかもしれませんね。今度は急に気温が高くなり、一週間内で気温差が大きくなりますので、体調管理には気をつけましょう。


この季節、風邪やインフルエンザなどの予防のため、色々と日常生活で工夫されていることがあると思います。

てんかんの場合の日常生活の注意点を確認していきます。

<規則正しい生活>
・睡眠不足や疲れはてんかん発作の誘因になりやすいです。
・決まった時間に服薬し、寝起きすることが大切です。

<外出時の安全確保>
・なるべく、発作時の対応方法を理解している方と一緒に外出します。
・危険な場所は避けましょう。
・体調に合わせて外出を中止する判断も必要です。

<入浴の安全確保>
・浴室を整理整頓し、必要なものだけ置きます。
・滑らないように気をつけましょう。
・一人で入浴する場合は、シャワー浴にする、浴槽の水を少なくする、鍵をかけないなどの工夫をします。
・介助する方は、時々声をかけてあげたり、入浴時間の長さや音に注意しておきます。