虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第269回 唐津市こどもの医療費助成制度 

平成28年4月に病院受診した分から、中学生まで対象が広がることとなりました。

平成28年4月以降に病院・薬局の窓口で支払った小学1年生〜中学3年生までのこどもの医療費は、後日、唐津市役所に申請することで、保護者負担額を超えた分の払い戻しを受けることができます(償還払いといいます)。

保護者負担上限額は、
入院 1,000円/1ヶ月
外来、薬局 1回目と2回目はそれぞれ500円/1ヶ月 3回目以降は全額払い戻します。

また平成28年4月より制度変更し、資格登録制となりました。現在中学生が、小学生のときに申請したことがあっても初回扱いとなり、マイナンバーや通帳など必要書類を窓口に持参して登録する必要があります。

診察代やお薬代を一旦病院・薬局へ支払う必要があり、また唐津市へ登録する必要もありますが、通院期間が長くなりそうな場合にはとても役に立つ制度だと思います。

お問い合わせ先は 唐津市 子育て支援課 0955-72-9151 か、または各市民センター市民福祉課となります。必要書類がたくさんありますので、来所前にぜひご連絡されることをおすすめいたします。