虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第321回 限度額認定証などの有効期限は7月31日まで

早いもので、もう7月も終わりかけていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?テレビでオリンピック観戦をされている方も多いと思いますが、室内でも熱中症にはお気をつけください。

今回は、限度額認定証に関してのご案内です。

 

国民健康保険加入者は更新手続きが必要です】

・8月以降も認定証が必要な方は、(唐津市では)保険年金課または各市民センター総務・福祉課の窓口で交付申請を行ってください。(今回は、役所から更新申請書の郵送は行われていません)

 

●交付申請に必要なもの

・保険証

・世帯主と被保険者のマイナンバーが分かるもの(マイナンバーカードなど)

・窓口に来る人の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)

・委任状(別世帯の人が代理で申請する場合のみ)

なお、認定証交付の条件は、年齢や所得状況などにより異なります。

 

後期高齢者医療制度加入者は更新手続きが不要です

・対象者の方には、7月下旬に新しい認定証と保険証が一緒に郵送されています。更新手続きは必要ありません。

※新規で認定証の交付を受けるには申請が必要です。

 

詳しくは、お近くの役所・担当窓口へお尋ねください。