虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第45回 春ですね(´▽`*)

日中は、気温もだんだんとあがってきており…

春の訪れを感じる今日この頃です。


春といえば、梅やもも、桜などお花見も楽しみの一つですが、

私個人的には、春の味覚をより楽しみにしています。

花より団子とはこのことですね(笑)


つい先日、1年楽しみに待っていた、“菜の花”をいただきました♪

あの苦味が良いですよね(^−^)b

よく考えてみると、
菜の花は花が咲いてしまうと、食べるには難しくなるので、本当にこの時期ならではのものですよね☆

少し話しは外れてしまうのですが、

患者さんのお宅に訪問する際、なかなか季節やお正月などの行事を上手く、生活に取り入れることが難しい方がおられます。

お花見など外に出かけなくても、菜の花のような旬の食材でも、季節を感じることができるんですよね。

患者さんの日々の生活が少しでも彩りがあるように、私自身の今回のような発見も織り交ぜながら、お声掛けできたらと思います。