虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第10回 車椅子のいろいろ  その①

介護用品と聞いて一番に想像するものはなんだと思いますか?
それは、『車椅子』ではないでしょうか
それくらい車椅子は、町でいろいろな場所で見かけることがあります

しかし、介護用品代表のような車椅子にもいろいろな種類があるのです。
これらの種類について調べてみるとなかなか面白いことが分かります。                                            

まず、介護用品の車椅子には、二種類あります。
『介助式』と『自走式』というものです。

介助式というのは、自分でこぐ事ができないようになっている車椅子のことです。後ろから押してもらって進むタイプの車椅子です。
そして、自走式というのは、大きなタイヤの横に、ワッカがついていてそれで自分で進む事ができるタイプです。私は足を骨折したりした時に大変お世話になりました^^;