虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第9回 気軽に認知症講座 φ(・ω・。)  その③

本人をスムーズに病院へ連れていくには?
(*´・д・)?                                                                     

まずは、周囲の人が「認知症」を正しく理解することが重要です。
家族や親族が「認知症」や「精神科」に対して偏見を持っていては、
本人を説得して病院へ連れていくことは難しくなります。                 
認知症」は、
誰でもかかる可能性がある病気のひとつだという認識を持って下さい。

次に大切なのは、家族が安心して信頼できる医師を見つけることです。
家族だけで病院へ行って、医師と話をすることもできます。
患者本人が元気なつもりだと、病院へ連れていくのは大変なことです。
「私、最近もの忘れが多くて検査をしてもらうんだけど、一緒に受診しない?」
と声をかけるのも効果的です。
                                     
本人が納得して受診するという状況を
家族全員でつくりだすことが大切です。

ヾ(´∀`)