虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第41回 休日の過ごし方

先週の週末は、長崎県に行って参りました。
長崎といえば…坂本竜馬ですね!!

私は歴史には詳しくなかったのですが…大河ドラマの「竜馬伝」にはまり、
いつしか、亀山社中に行ってみたいと思うようになり…ついに決行しました。


長崎は坂の街。亀山社中まではなかなか険しい坂が続く、続く、、、
日頃の運動不足を痛感((涙;


息を切らしながら…やっとのこと、目的地に到着。


念願の亀山社中の資料館♪

大河ドラマにも再現されていたような、竜馬直筆の手紙が展示されており、感激しました☆

海援隊のメンバーの写真もあり、実際にここで竜馬や若い武士達が
活動していたと思うと、歴史の1ページに触れたような感じがして、心地よい時間を過ごすことができました。

実際に現地へ行って、その土地の空気を感じることはまた、格別ですね。

休日は、ゆっくり家で過ごすことも良いものですが、
これから暖かくなりますので、ちょっと遠出するのも、良いストレスの解消になるのではないでしょうか♪

ちなみに、資料館では竜馬と記念撮影ができます♪