虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第42回 電子カルテになりました

 当院も今月中旬より、電子カルテとなりました。紙カルテの時より便利になった面はもちろん多いのですが、慣れるまでは紙カルテが懐かしい時も・・・。

 患者さんは、電子カルテになったことのメリットを感じられることも少ないとは思いますが、私達は、治療面でより良い効果を目指して、多職種より連携していかないと!と感じております。

 業務とは関係ないですが、最近は文字を書く機会が減ったと感じています。メールやパソコン、とても便利ですが、実際に書かないと漢字を忘れてしまうので、今後もなるべく文字を書くようにしたいと思っています。久しぶりに友人に手紙でも書きたいと思うのですが、いきなり出すのも驚くかな、と思います。手紙を出す前に「手紙を出すよ」っていうメールを先に携帯で送ったほうがいいのでしょうか? 色々、考えているうちに今年も友人に何も出さないまま時間が過ぎていきそうです。みなさんは、たまには手書きのお手紙を出していらっしゃいますか?(^−^★)