虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第336回 お金のこと、仕事のことなどの相談窓口

日中は暖かい日が続いていましたが、12月を前にして、本日は冷え込みが強くなりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は唐津市の生活自立支援センターのご紹介です。

唐津市生活自立支援センターでは、お金のこと、就労に関することなどの相談を受け、

相談者の自立に向けて、継続した支援を行います。

唐津市内に住んでいる方が対象、相談料は無料です。

 

○自立相談支援

 地域で暮らす中で、さまざまな困り事に、一緒に考えながら、生活全般の見直しや立て直しをしていきます。

 

○住居確保給付金

 さまざまな理由で離職などし、家賃が払えなくなったり、住居を失う恐れがあったりする人に、家賃相当分の住居確保給付金を支給します。

 また、一緒に就職活動をしながら問題解決に取り組みます。

 ※支給対象および支給上限額は一定の要件等があります。

 

○家計改善支援

 「お金のやりくりがうまくいかない」「借金や滞納について相談したい」など、問題点を数字に見えるようにして、一緒に改善策を考えます。

 

○就労準備支援

 生活リズムや他者との関わりなどに不安があり、すぐに就労することが著しく困難な人に、生活リズムを整える、他者とコミュニケーションを図ることができるようにする、就労に必要な知識・能力を習得するための訓練を行うなど、就労に向けた支援を行います。

 

唐津市生活自立支援センター>

 唐津市役所本庁2階

 ℡ 0955-58-8620