虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

337回 子どもの修学・就職などの資金の貸し付け申請について

今年も残りわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルス、インフルエンザと感染のリスクが高まる時期であり、年末年始

の帰省などで人の動きも大きくなりますので引き続き感染対策に気を付けましょう。

 

今回は子どもの修学・就職などの資金の貸し付け申請に関するお知らせです!

「母子父子寡婦福祉資金」貸付制度があり、この制度は母子(寡婦)家庭・父子家庭

の生活の安定と自立を助けることを目的としたものです。

 

【申請できる人】

子どもの修学・就職などで資金が必要な母子・父子家庭と寡婦の人になります。

 

【資金の種類】

①就学支度資金

 子どもを小学校、中学校、高等学校、大学に入学させるために必要な資金

②修学資金

 子どもが高等学校、大学などで修学するために必要な校納金・通学費などの資金

③就職支度資金

 子どもを就職させるために必要な資金

 

【申請受付】

子育て支援課 相談室 母子・父子自立支援員 ℡53-7180

※手続きには時間がかかりますので、希望される方は早めに相談してください。

※在学生の修学資金に関する相談などは、いつでも受け付けています。 

 

寒波のピークは越えましたが、変わらず寒い日が続きますので、体調を崩されること

のないように、また、お出かけの際はくれぐれも事故にお気を付けください。

皆さまが良い年末年始を送ることが出来ますように。

それでは良いお年をお迎えください!