虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第121回 災害時どうしますか???

 めっきり冬らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか??

 先週は、年に1度のイベント『唐津くんち』が開催されましたね♪皆さんは見に行かれましたか??楽しいイベントの後に疲れが出ておられる方もいらっしゃるかと思います。うがい手洗いをこまめに行い、ゆっくりと体を休ませて下さいね(o^.^o)

 さて、タイトルに挙げておりますが、福祉避難所が指定されているのをご存知でしょうか??福祉避難所とは、災害発生時に高齢者や障害のある人などのために、バリアフリー化したり、多目的トイレなどを備えた避難所です。また、対象者は一般の避難所での生活が困難であるなど必要性が認められた人です。
何も起こらないにこしたことはなりませんが、備えあれば憂いなし!!何か起こったときに冷静に行動できるよう努めたいものです。。。唐津市の福祉避難所は下記となっておりますのでご参考にされて下さい。

☆ 障害者福祉会館
☆ 高齢者ふれあい会館りふれ
☆ 厳木町保健センター
☆ 相知交流文化センター
☆ 北波多総合保健センター
☆ ひぜん荘
☆ ちんぜい荘
☆ 宝寿荘
☆ 七山鳴神の丘ふれあい館