虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第69回 8月の。

 8月も31日ですが、みなさんはどのような夏をお過ごしになりましたか?
 花火大会に行ったり、故郷へ帰られたり、親戚の方とお会いしたりと、お忙しく過ごされた方も多数いらっしゃると思います。
 当院でも夏祭りが行われたり、虹の集い、音楽のイベントと、行事も多数行われましたが、入院中の患者さん、特に長期の方には、そのようなイベントや行事からも季節を感じていただけたらと思います。
 私は、8月があっという間に感じましたが、入院中の患者さんは長く感じられた方もいらっしゃるようです。
 みなさんが8月を「8月を過ごした」と、より感じていただけるようにするにはどのようにすればいいのかなと、考えております。
 それぞれの方の中に、様々な「8月」のイメージがあるのでしょうが、私のイメージとしては、「宿題」と「スイカ」でしょうか。以前の職場では、毎日のようにスイカを頂き、それ以来「緑で丸いもの」が少し怖くなってしまいました。
 
 みなさんは、どのようなイメージを8月にお持ちでしょうか?(*^_^*)