虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第80回 訪問の際に・・・

朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね(~_~;)
エコを意識して、設定温度は低く設定していますが、、
ついつい、エアコンに手が伸びてしまう今日この頃。。

冷え性にはツライ季節となりました*1


季節というと・・・

ソーシャルワーカーは、院内の業務の他にも訪問看護に同行しています。
私の最近の楽しみは、仕事中に楽しみというのも、語弊がありますが、、

患者さん宅へ向かう際に、季節に応じて、
桜や紫陽花、向日葵、コスモス等さまざまな花が咲いてます。

なかには名前も知らないものもあり、
患者さんから、名前を教えて頂けたり、「綺麗ですよね」とお互いに同じ気持ちを共有することもできたりもします。

最近は、木に紫色の大きな花が咲いていて、とても鮮やかで素敵なのですが、、名前がわからず、気になっています。
どなたか、ご存じの方は教えて下さい(*^_^*)

患者さんの中には、なかなか自宅から、外出する機会が少ない方もおられ、
季節を感じることができる、話題を少しでも提供できたらと思うのでした。

*1:+_+