虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第81回 鹿児島県へ

 少し前になるのですが、鹿児島県へ行く機会に恵まれました。
 初めての九州新幹線はとても綺麗で、本当にあっという間だったように感じました。市内も初めてだったのですが、1日目は余裕をもって早朝に家を出たり、会場に到着するまで「間に合うかな」とドキドキしていたのであまり憶えていないのですが、久しぶりに、以前お世話になった先生や先輩の方にお会いできて、とても嬉しかったです。
 研修も2日間色々なお話を伺うことが出来て勉強になったのですが、全国各地の方々とのお話が出来たことも貴重な体験となりました。
 
 1日目は火山灰が降っていたり、2日目は雨が降っていたりと、屋根のあるところしか歩かなかったので、行動範囲は限定的でしたが、普段は同じものばかり食べている私にとっては久しぶりに「食べたことのないラーメン」「食べたことのないとんかつ」を食べ、食事面も充実していたように思えます。
 
 初めての場所での発見を体験したので、今度は知っている場所での新しい発見を探してみようと思います。(*^_^*)