虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

ブレインジム応用研修を受けました

ブレインジム(教育キネオロジー:ブレインジム応用講座)
~原始反射が学習と生活に与える影響と統合に役立つエクササイズ~
10月10日(水)~13日(金)の3日間、はいちゃんより研修を受けました。

 

今回は、前回ブレインジム101受講した5名に加え、Drが2名(ポールとおまっちゃ)も参加し、原始反射について講義を受けました。

 

原始反射は、受胎後5週目あたりから機能し始め、胎児から乳児に存在する、生き残る手助けになる反射の事で、意志とは関係なく無意識的に起こる行動だと学びました。
10種類の反射を学び、自分の残存チェックをすると、以外にスコアが高いものがありました!かなりショック・・・(3つもあったよ~)(*_*;

 

(ブレインジムエクササイズ)統合のワークを行い再チェックすると、原始反射が統合され残存チェックの減少がみられました・・。
他の参加者にも少しずつ統合がされてない反射がありブレインジムエクササイズにより統合され一緒に変化を感じる研修でした。

 

1日目の夜は、はいちゃんを囲んで栄養課で作ってもらったから揚げで舌鼓をしながらの時間外研修をし、2日目の夜も近くの居酒屋での時間外研修していただきました。

どちらも楽しい研修でしたが、私(52歳)の年長者には結構気力・体力が要求されましたが、ほとんど夜の研修でスタミナはしっかり戻っていました

 

11月10日(土)から子供向けのワークショップを、毎月第2土曜日の午後に開催する予定です。
先月ブレインジム体験会を開催した時に、「続けて欲しい・・」との要望が多く、子供さんと保護者が一緒に参加し、残存の反射を発見し、ブレインジムや遊びを通し統合して行けたら・・との試みです。

f:id:shindo-hp:20121012182037j:plain

みんなでブレインジムをして頑張りましょう。