虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第161回 十代の喫煙〜禁煙の秘訣〜

豪雨の後、すっかり秋らしく涼しくなったかと思えば、昨日今日と夏に逆戻りしたかのような暑さ・・・。
皆さんの中にも体調を崩された方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
こんな時こそ、睡眠や栄養をきちんととり、体調管理に努めたいものです(*^−^*)b

さて、前回に引き続き十代の喫煙について、本日は「十代の若者と親のための禁煙の秘訣」についてお伝えしたいと思います。

【禁煙】〜大人の喫煙者の方の多くが一度は取り組まれたことがあると思います。禁煙は、本人が本当にその気になれば、たばこは止められます。実際、喫煙者の70%が禁煙をしたいと考えており、60%が禁煙を試みているというデータがあります。そして、実行者の10人に1人が成功しています。失敗しても諦めず、2度3度と挑戦することが大切です!!

禁煙を成功させるためには、大きく4つの秘訣があるのでご紹介していきたいと思います・・・

① 強固な意志
喫煙の習慣を克服するために最も重要なことは、喫煙に対してのはっきりした意識です。

② 禁煙の為の準備
*禁煙する理由を明確にし、リストアップする。
*食生活、運動など、健康な生活習慣を確率する。健康な気分になることが、たばこを止めやすくします。
*自分に適した禁煙方法を選択する。
*禁煙開始日を特定する。

③ 禁煙の実行!
禁煙実行日が来たら、たばこ、マッチやライター、灰皿など関係のあるものは全て取り除きます。

④ 禁煙の徹底!
シュガーレスガムを噛むとか、深呼吸、軽く身体を動かすなどして気を紛らす。
*禁煙の理由を書いたリストをもう一度見直したり、これに書き加えたりする。
*禁煙が明示されている場所で時間を過ごす。図書館、博物館、劇場など。
*禁煙で浮いたお金を何に使うか計画するのも良いでしょう。
*禁煙開始から1週間目、1ヶ月目、1年目、2年目を禁煙記念日として祝うことにしてはどうですか。
*いよいよの場合には薬局や禁煙外来でニコチン置換法を指導してもらいましょう。

たばこを止めることは簡単でありませんが、色々と研究され、指導方法も開発されています。「たばこ1本くらい・・・」と思われるかもしれませんが、1本ごとに喫煙習慣は強化され、健康への影響も大きくなります。喫煙の期間が長くなるほど、止めることが困難になりますので、なるべく早いうちに止めることをお勧めします。

頑張ってみようかな(^−^)?と思われた方、一度、上記の方法を試してみられてはいかがでしょうか??