虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

親子ブレインジム体験会、開催しました!

9月1日(土) 親子ブレインジム体験会を開催しました!

実は前日、緊張で眠れず、開始直前まで緊張マックスだった私です(^_^;)

しかし、元気な子ども達が集まるにつれて、不思議なことに緊張が和らぎ、

楽しくなってきました(^o^)

ホント、子ども達の癒しのパワーってすごいですね☆

 

今回は私たちの師匠である灰ちゃんからアドバイスを受けつつ、オリジナルの遊びも取り入れながらブレインジムの26ある動きの中から5つの動き(PACE、ダブルドゥードゥル)を紹介させていただきました。

まずはブレインジムを始める前に、お子様の柔軟性(前屈)と目の動き(追視)を保護者の方に見ていただきました。その後、

 

PACE(水を飲む、ブレインボタン、クロスクロール、フックアップ)

風船バレー(特大風船でのバレー)

風船はさみゲーム(小さな風船を身体にはさんで課題をこなしていくゲーム)

両手でお絵かき(ダブルドゥードゥル)

お掃除大好きゲーム(紙での雑巾がけ)

PACE

      

 

f:id:shindo-hp:20120901144213j:plain f:id:shindo-hp:20120901142931j:plain f:id:shindo-hp:20120901144038j:plain

 

以上の流れで行い、最後にもう一度、お子様の柔軟性と目の動きの確認を行っていただきました。柔軟性が増していたり、目の動きがスムーズになったり、クロスクロールができるようになった子がいたりと変化が見られたようでした。驚いたことに一人の子は、自分の身体の変化に気づかれていました。

 

最初は緊張した様子の子ども達でしたが、徐々に慣れてきたようで最後には子ども達で大きな風船で遊び、大はしゃぎされていました(^o^)

私たちが思っていた以上に、大きな可能性を感じた一日となりました。

 

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!<(_ _)>

今回の改善点を見直しながら、今後どのようなスタイルで皆様にブレインジムを紹介していくか検討していきます。また、機会があればぜひご参加ください☆

 

とりあえずは・・・

初めての体験会、「子ども達に助けられて成功」ということにしておきたいと思います(*^。^*) ありがとうございました。