虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第87回 年の始めは研修で

年明け早々、研修に行ってまいりました。
内容は、うつ病認知行動療法についてでした。
講師の先生のお話では、「うつ・不安ネット」というサイトに注目を、とのことでした。


このサイトにアクセスすると、誰でも認知行動療法が学べるというのです。
というわけで、研修から帰ってきた私もさっそくサイトを見てみました。


「このサイトでできること」のバナーを開いてビックリ!(◎_◎;)
こころの落ち込み度チェックをしたり、行動を通してこころを軽くする技術を学んだり。
リラックス法や、自分の気持ちや考えをきちんと伝えて人間関係を楽にする方法までもが紹介されています。


このサイトを使うことで、認知行動療法を知るだけでなく、
日常で体験する気分の落ち込みや不安を和らげることもできるそうなんです(*^o^*)


意外と身近な療法なんですね。
試してみようと思われた方、トライアル版もあるそうです。
うつ度チェックは誰でもすぐに利用でき、簡単なので、私もその場で利用してみましたよ。

サイトの監修者である大野裕先生は、厚生労働省の研究事業に携わっておられる精神科医でいらっしゃいますので、安心して閲覧できます。


興味を持たれた方は、チェックしてみてくださいねo(^▽^)o