虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第345回 認知症ケアパスについて

梅雨明けを間近に控え、いよいよ夏本番といった季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。これから気温がぐんぐんと上がっていきますので、こまめな水分補給を心がけ、熱中症には十分お気をつけください。

 

さて、今月は、唐津市が発行する「認知症ケアパス」をご紹介いたします。

 

ご家族など、身近な方が認知症かもしれないと感じた時、どのような症状があり、どこに相談したらよいか、どんなサービスが受けられるのかなど悩むことが多いかと思います。そのような時に、おおまかな流れの目安を示した「認知症ケアパス」を活用してみられるとよいかもしれません。

 

唐津市のホームページからダウンロードが可能です。

下記でも配布されていますので、気になる方はお問合せください。

 

・お住まいのエリアの地域包括支援センターやサブセンター

・厳木、七山、北波多、呼子地区の人は市民センター

認知症疾患医療センター(医療法人松籟会 河畔病院)  など

 

また、当院では、もの忘れ外来の予約相談を承っております。

受診ご希望の方は、外来直通までお電話・ご相談ください。