虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第323回 介護に関する相談窓口について

 朝晩は幾分過ごしやすい気候となって参りましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。体調管理には十分お気をつけてお過ごしください。

 

 さて、9月は「世界アルツハイマー月間」です。皆さまご存知でしょうか?

認知症にはアルツハイマー認知症レビー小体型認知症、脳血管性認知症などがあり、同じ診断名であっても患者さんによって症状は様々です。患者さんの中には、ご自身の病状への理解が難しいためにご家族より声掛けを受けても一緒に受診に行くことが難しい方もいらっしゃいます。また、介護保険の申請はどうしたらいいかわからないといったご家族からの相談もよく聞かれます。

 こうした困り事の相談に応じてくださる相談窓口が皆さまのお住まいの地域には設けられていますので、今回紹介いたします。

  • 在宅介護支援センター

  在宅で生活している高齢者や家族を支援するための介護に関する地域の相談窓口

  必要に応じて自宅訪問や介護保険・福祉サービスの紹介など

  介護に関する相談や悩み、福祉や医療などの総合相談窓口

  介護保険や介護予防事業などの相談

  高齢者の消費者問題、虐待の早期発見、成年後見制度の紹介など

 

 相談の窓口を知っておくことで、いざという時には安心して相談できますね。

 また、当院では、もの忘れ外来 を設けております。

受診や検査をご検討の場合には、まずはかかりつけ医へご相談の上、

当院の外来直通番号(0955-77-5120)へご相談ください。