虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第253回 統合失調症の治療〜社会復帰への道〜

師走に入り、今年も残すところ1ヶ月となりました。当院では、クリスマスツリーが飾られ、駐車場はイルミネーションで彩られています。

今回は、統合失調症の最終回です。

統合失調症は、適切な治療やリハビリテーションなどにより症状が安定すれば、社会復帰することもできます。そのためには、上手く社会資源を活用することが大切です。

自立支援医療・・・外来医療費の一部を公費で負担する制度です。
精神障害者保健福祉手帳・・・障害があることを証明し、福祉サービスを受けやすくすることで、自立や社会参加を促進します。
障害年金・・・病気やケガにより、日常生活や就労が困難になった場合、申請によって支給される年金です。
・障害者就業・生活支援センター・・・就職や職場定着など就業面の支援や生活面の支援などを行います。
・就労移行支援事業所・・・就労を希望する方に対して、必要な訓練等を実施します。
・家族会・・・同じ悩みや辛さを抱える家族の癒しの場であるとともに、学びの場でもあります。

その他にも多くの社会資源があります。生活面や経済面など心配や不安があれば、ソーシャルサーカーまでご相談ください。無理や焦りは禁物ですが、ストレスのかからない範囲で、できることから少しずつ始めていきましょう。