虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第348回 インフルエンザ予防接種について

イチョウの葉も綺麗な黄色になり、紅葉が楽しみな季節になってきました。

日中は日差しが暖かな日も多いですが、朝晩の冷え込みも強くなってきおり、体調管理には十分にお気をつけください。

 

さて、今回はインフルエンザ予防接種についてです。

唐津市では、子どものインフルエンザ予防接種費用の一部助成の他、高齢者の予防接種が行われています。

 

●子ども

 対象者・・・市内に住民票登録している生後6か月から15歳(中学3年生相当)までの人

 助成回数・・・生後6か月から12歳までの人は2回

        13歳から15歳までの人は1回

 助成額・・・1回あたり1,000円

 助成対象接種期間・・・10月1日~R6年1月31日

 

●高齢者

 対象・・・市内に住民票登録している65歳以上の人

      ※市内に住民票登録している60歳から64歳までの人で次に該当する人

       ①心臓や腎臓、呼吸器の機能に、自己身辺の日常生活が極端に制限される程度の障がいがある人。

       ②ヒト免疫不全ウイルスにより、免疫の機能に日常生活がほとんど不能な程度の障がいがある人

 

 接種期間・・・10月1日~R6年1月31日

 自己負担額・・・1,400円

         ※生活保護世帯は無料です。生活保護受給証明書を医療機関に提出してください。

 接種回数と接種方法・・・接種回数は1人1回までで、市が指定した県内の医療機関等で接種することができます。

 申込み方法・・・希望する医療機関に直接申し込んでください。

 

 

●問い合わせ・・・唐津市保健医療課 0955-75-5161

 

当院でも一般(12歳以上)、65歳以上の方のインフルエンザ予防接種を行っています。

ワクチン数に限りがあり、接種希望の場合はお早めにご予約下さい。

●ご予約 0955-77-0711(内科外来)