虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第347回 ピアサポートを知っていますか?

朝晩の冷え込みが強くなり、街中ではコスモスの開花を目にするなど、ぐっと秋を感じるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目は体調を崩しやすく、感染症の流行もあり、体調管理に苦労されている方も多いのではないでしょうか。それぞれ事情もあるかと思いますが、無理をせず、ご自分を大事にする時間も確保して、気持ち穏やかに過ごされますよう、どうぞご自愛ください。

 

さて、今回はピアサポートについてお伝えします。

「ピア」とは仲間の意味で、唐津には、精神障がい者のピアグループである「ピアサポートからつ」という団体があり、月に1回例会(おしゃべり会)が開催されています。

 

『悩みごとを解決はできないかもしれませんが、同じような悩みを持つ仲間がいることを知れて安心できます。

悩みや不安を仲間に話すことで、ちょっぴり気持ちが軽くなることも。

他愛のないおしゃべりであっても、誰かの役に立つのかもしれないと考え活動しています。』

 

例会(おしゃべり会)は、唐津市障がい者支援センターりんく 2階小会議室にて

毎月第2月曜日14~15時に開催されています(※変更の場合あり、要問合せ)

精神障がいのある仲間の活動ですが、当事者のみならず、支援者や家族、関心のある方はどなたでも参加可能とのことです。参加希望の方は、下記まで連絡されてみてください。

 

ピアサポートからつ 090-7297-9578 代表:吉岡氏

Eメール peer.karatsu2023@gmail.com

ホームページ 精神障がいピアグループ (peer-karatsu.com)