虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第242回 特定疾病療養受領証の更新について

 台風対策をあまりしていませんでしたが、唐津市については、今回は幸い少ない被害でひと安心しました。しかしニュースで他地域の被害状況を見て、最低限の備えはきちんとしておこうとあらためて思ったことでした。

 さて今回も、8月に更新のある書類についてお伝えします。
 今回の書類は【特定疾病療養受領証】です。

 ・更新対象者 ⇒ 70歳未満の人で、特定疾病療養受領証を持っている。

 更新対象者には、新しい有効期限の受領証が郵送されてきますので、手続きする必要はありません

 なお、70歳〜74歳までの方でこの受領証をお持ちの方は、有効期限がありませんので、お手元の受領証を大切に保管してください。


 お問い合わせ先は、お手持ちの保険証によって変わります。
 ・国民健康保険証 ⇒ 保険証を発行している各市町村
 ・健康保険証   ⇒ 加入している健康保険協会や組合など


 これから日中と夜間の気温の差が広がってくる季節となります。寝具の選び方にも注意して、まだまだ暑い日中を乗り切りましょう!