虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第143回 

今年のゴールデンウィークは、天候にも恵まれ過ごしやすかったですね♪

私も休みを利用して、呼子まで行ってみましたが・・・
いつも混むことはない田舎道・・・のはずが、

渋滞に巻き込まれ、呼子イカ人気を甘くみておりました(´△`;)
しかしながら・・・
やっとの思いで口にしたイカの美味しさといったら、渋滞も納得でした!!

皆さまはどんな休みを過ごされましたか?




さて、今回は国民健康保険(国保)についての話題です。
保険証といえば、病院を受診する際は必ず必要となるもの。

ですが・・
転居や退職など、その時々に応じて必要な手続きがありますので、ご紹介したいと思います。

国保に加入するとき>
・他の市区町村から転入してきたとき
 (職場の健康保険などに加入しない場合)
・職場の健康保険などやめたとき
・子どもが生まれたとき
生活保護を受けなくなったとき


国保やめるとき>
・他の市町村から転出するとき
・職場の健康保険などに加入したとき
・死亡したとき
生活保護を受けるようになったとき
後期高齢者医療制度に移行したとき(75歳になって移行するときは届出不要)


☆14日以内に国保担当まで届出が必要です。


加入の届出が遅れると、場合によっては医療費が全額自己負担になったりと、問題が生じてしまうこともあるため、
安心して治療を受ける為にも速やかに手続きを行なうことが大切です。