虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

おやこブレインジム2013がスタートしました!

みなさん、こんにちは!だいぶ久々の更新になってしまい、申し訳ありません(^^;)

 

3月9日(土)のおやこブレインジムをもって、無事に第1クールを終了しました。当院スタッフにとっても初めての試みで、手探りな部分も多かったのですが、参加してくださった子ども達や保護者の方に助けていただきながら、何とか1クールを終えることができました(^_^)ありがとうございました。3月9日の最終回では、原始反射の中のTLR(緊張性迷路反射)の統合を目的とした、遊びを含めたエクササイズを行いました。この反射は生後3ヶ月頃までには消失するとされていますが、それが残っていると、階段の上り下りが難しくなる、姿勢が崩れやすくなる、読書が難しくなる、など生活に支障が出てくることもあるようです。当日は、ダンボールを使った巨大ブロックの組み合わせゲームや、子どもチームとお母さんチーム対抗のボールキャッチリレーなども行い、大いに盛り上がりました!!

 

そして4月より、「おやこブレインジム2013」として、新しいクールがスタートいたしました☆

前クールより引き続き参加してくださっている方も多く、また新しく参加となる方もいらっしゃり、ますますパワーアップしていきたいと思っております!スタッフ一同、今後も楽しい遊びを準備してお待ちしてますね(^▽^)

 

次回は5月12日(土)13:30~の予定です。