虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第54回 ソーシャルワーカーって

先日、中学時代の友人に久しぶりに出会い、話す機会がありました。

お互いの近況を伝え合っていたのですが、

私が「今、精神科の病院でソーシャルワーカーしている」と話すと、

その友人は、「精神科か〜すごいね。でもソーシャルワーカーって何?カウンセラーと違うの?」と聞いてきました。


友人としては、精神科というところにも、いささか驚いており、ソーシャルワーカーが何の仕事なのか、全く検討もつかない様子でした。

私としては、名前すら知られていないということに、ショックを覚えつつ、これは良い機会だと、説明をしたのですが、友人の反応はいまいちしっくりこないものでした。


確かに、健康で病院に行く機会がない人にとっては、DrやNsと違い、

なかなか、知る機会もなく、接することがない職業なんだと改めて感じました。


多くの方がもっと、“ソーシャルワーカー”という職業を知って頂けるように
これからも、精進していかなければ…と、熱く思ったエピソードでした。