虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第279回 小・中学生の医療費助成制度変更について

 3月終盤、年度末となり何かとあわただしく感じる時期となりました。ニュースでは、桜の開花に関する話題も耳にするようになりましたが、まだまだ朝晩は肌寒さを感じます。体調を崩さないよう新年度に備えましょう!

さて、今日はタイトルに記載している「小・中学生の医療費助成の制度」についてご紹介します。今までは、医療機関受診後に領収書を添付した申請書の提出が必要でした。平成29年4月以降は、健康保険証と合わせて「受給資格証」を提示することで窓口での支払いが自己負担限度額までで済むようになります!

● 受給資格証の交付はどうしたら受けられる?
受給資格登録申請書の申請が必要となります。
お問合せ先は、唐津市役所 子育て支援課 もしくは、各市民センター市民福祉課が窓口となっています。

● 自己負担限度額はいくら?
<入院>
1,000円

<通院、薬局>
2回目の受診まで1回あたり500円。3回目の受診から自己負担は発生しません。

* 就学前の子どもは、薬局の負担はありません。
* 医科と歯科は、同じ病院でも別のレセプトになります。
* 複数の病院から処方箋をもらい、1つの薬局で薬をもらう場合、病院ごとのレセプトになります。
* 県外の病院を受診した場合や、受給者証を忘れて県内の病院を受診した場合、また健康保険対象の柔道整復師整骨院接骨院)にかかった場合は、今までの制度と同じように後日領収書を添付した申請書の提出が必要となります。


いかがでしたか?もう、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、お手続きがまだである方はお時間があるときにでも担当窓口へお問合せをされてみてください!