虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第318回 ワクチン接種への期待

いよいよゴールデンウィークが始まります。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大は増加傾向にあり、緊急事態宣言がでていたり、外出の自粛や時短営業を求める地域もあったり、まだまだ感染対策を優先した行動が大切となってきます。唐津市内でも感染が広がっており、おくんちの特別巡行も延期となったようで残念です。

 

ワクチン接種は医療従事者や高齢者を対象とした接種が始まっていますが、ワクチンの入手具合から接種状況は地域差等が大きく、まだまだ通知が来ていない地域も多いと思います。唐津市では、高齢者施設の入所者への接種は始まっていますが、それ以外の方は5月中旬頃から75歳以上の高齢者、5月下旬頃から65歳以上の高齢者への接種券郵送が予定されているようです。当院へもお問合せをいただくことがありますが、ワクチン接種については未定であり、お住まいの地域の役所への相談をお願いしております。

 

当院では、医療従事者用として4月中に1回目のワクチン接種が完了し、5月中に2回目を予定しています。ワクチンを接種することで、スタッフ自身の感染に対する不安を軽減し、よりよい医療を提供できるよう努めていきたいと思います。引き続き院内では感染対策に取り組んでおりますので、検温などのご協力をよろしくお願い致します。