虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第302回 保険証の切り替えについて

桜が開花し、病院前の桜並木も随分と色付いてきました。満開になるのが楽しみですね!

随分と暖かな日が増えてきましたが、朝晩の冷え込みや気温差の大きな日もあり、体調を崩しやすい時期です。どうぞご自愛ください。

 

さて、春は別れと出会いの季節。この春から、進学や社会人になるなど、大きな環境の変化を迎える方も多いのではないでしょうか。

社会人の方で気を付けていただきたいのは、会社に入社する・退職するといった節目には必ず必要な、保険証の切り替えです。

たとえば、退職した場合、退職日の翌日をもって、それまで加入していた医療保険を脱退することになります。その後の医療保険の選択肢としては、

①健康保険の任意継続

国民健康保険への切り替え

③扶養への切り替え

の3つが考えられます。

保険証がなければ、医療費は全額自己負担になります(後日払い戻しを受ける手続き方法はあります)。必要なときに安心して医療が受けられるよう、十分お気をつけください。

また、国民健康保険に加入中の方は、3月末より新しい保険証が郵送されます。

今年は「うぐいす色」になっています。

お手元に届きましたら大切に保管いただき、ご来院の際に受付へ提示をお願い致します。

 

新年度、みなさまが良いスタートをきれますように!