虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第283回 ひとり親家庭等医療費助成の更新/児童扶養手当の現況届について

夏休みに入りました。外はとても蒸し暑く、子どもたちも外で遊ぶことなどないのではと思っていましたが、虫取り網と虫かごを持った子どもたちを朝見かけました。
子どもたちが時間を工夫して、外で遊んでいることに感心した朝でした。


今日は、8月1日〜8月31日までに市役所へ届け出の必要がある制度を2つ、ご案内いたします。
詳しくはお住まいの市役所・支所や町役場へご確認ください。


ひとり親家庭等医療費助成の更新
 ひとり親家庭等医療費助成とは、各自治体が取り組んでいる制度で、ひとり親家庭の親や児童が病院などで診療を受けたとき、自己負担額(保険適用分)から1か月あたり500円を差し引いた額が助成される制度です。
 <必要書類>①印鑑②助成対象者全員の健康保険証③年金証書(受給している人のみ)④児童扶養手当を受給していない人は戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)が必要です。


児童扶養手当の現況届
 児童扶養手当は、離婚などで、18歳に達する(最初の年度末)までの児童を養育している父か母が自治体へ申請することで受給できますが、毎年更新が必要です。
 <必要書類>①印鑑②児童扶養手当証書など