虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第313回 児童虐待かも?と思ったら

11月の中旬頃から急激に寒くなりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、マスクの着用、手指などの消毒、ソーシャルディスタンス、換気など多くの方が気を付けてあるために、(現時点では)全国的にもインフルエンザウイルスの患者さんがかなり少ないとニュースで言っていました。

新型コロナウイルス感染症に関しても、早く収束してほしいと願うばかりです(そう言いながら、気が付くと12月・・・)。

 

今回は、「189」に関してです。

 

●「189」(いちはやく)をご存知ですか?

全国共通の児童相談所への電話窓口です。24時間対応しており、局番なしの「189」で自動的に地域の児童相談所につながります。連絡は匿名で行うことができます。連絡者や連絡内容に関する秘密は固く守られます。

 

あなたの1本のお電話で、救われる子どもがいるかもしれません。