虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第319回マイナンバーカードについて

 世間では新首相の赴任に伴う報道が飛び交っていますが、それと並行して新型コロナウイルス感染もまだまだ続いており、Withコロナの生活はもうしばらく続きそうです。ストレスフルな生活環境下ではありますが、秋を感じながら読書や散歩などを取り入れ、気分転換を図りながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

さて、今回のテーマは、「マイナンバーカード」についてです。

 

 皆さまは、もうお作りになられましたでしょうか?限度額認定証の手続き時など、行政での各種手続きには、マイナンバーの確認が求められるようになりました。また、9月1日より、マイナポイントの申し込みも開始となり、今後は保険証としても活用できる見込みとなっています。

 

 まだお作りでない方のなかには、「手続きがわからない」とお困りの方もいらっしゃるかと思います。唐津市では、市民課や各市民センター総務・福祉課で、申請のサポートをしていただけるようです。これを機に申請されてみてもよいかもしれませんね。お手続きに関するご相談は、お住まいの市区町村窓口へお尋ねください。