虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第318回 新型コロナウイルス感染症に関する保険料等の減免・猶予について

梅雨が明け、全国的に猛暑で最高気温を更新する毎日が続いていますが、体調管理は大丈夫でしょうか?

新型コロナウイルスの感染者は増加するばかりで、夏祭りや花火大会などイベントは中止が相次ぎ、夏休みも短期間となり、いつもと違う夏模様となっています。新型コロナウイルス感染症対策として、初めてマスクを常用する夏となるため、熱中症や脱水などには、より一層ご注意ください。

当院では、感染対策として面会制限や検温などを継続しております。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

さて、新型コロナウイルス感染症の影響で減収となった場合、保険料等の減免や猶予を相談できることがあります。

たとえば、国民年金保険料の場合、臨時特例により、以下の2点をいずれも満たした方は、国民年金保険料の免除・猶予及び学生納付特例申請の対象となります。

(1)令和2年2月以降に、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少したこと
(2)令和2年2月以降の所得等の状況から見て、当年中の所得の見込みが、現行の国民年金保険料の免除等に該当する水準になることが見込まれること

 

 その他にも、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、住民税など地域ごとに支援策がとられています。滞納により不利益が生じる前に、是非ご相談されてみてはいかがでしょうか。詳しくは、お住まいの地域の役所や年金事務所などへお問合せください。