虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第315回 新型コロナの影響でお困りの方の相談窓口

第315回 新型コロナの影響でお困りの方の相談窓口について

 

新型コロナウィルス感染拡大が続くなか、外出自粛が全国で発令され、皆さまも自宅で過ごす時間が増加しておられるかと思います。

非日常の生活の中で身体面だけでなく、ストレスによる心の疲労も懸念されるところです。好きな入浴剤を入れてゆっくりと入浴する、アロマを活用してみるなどのリラックス法や、質の良い睡眠と生活リズムの観点からは軽い運動として自宅内でのヨガやマスク着用での散歩など日光を浴びることも良いかもしれません。皆さんの「おうち時間」を活用して、今後の生活でも活かせる新たなストレス対処法を見つけてみてもいいかもしれませんね。

 

しかしながら、新型コロナウイルス感染症への不安はつきません。

お住まいの地区の各種窓口には相談窓口が多数設けられております。

唐津市役所では、本庁に総合案内窓口が設置されており、各種電話相談対応も行われています。また、唐津市社会福祉協議会では、新型コロナウイルスの影響により休業や失業で生活資金にお悩みの方を対象(各種詳細条件あり)とした、生活福祉資金の特例貸付が実施されています。

窓口の情報や制度利用の相談などにつきましては、お住まいの地区の市役所などのホームページを参照の上、まずはお電話でお問合せされてみてください。

 

当院におきましても引き続き感染対策に努めてまいります。

お困りのことがございましたらご相談・まずはご連絡をお願いいたします。

大変な状況下ではございますが、皆さんで新型コロナウイルスを乗り切りましょう!