虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第314回 抱え込まずに、相談する

 満開の菜の花に少しずつ開き始めた桜の蕾、春の気持ち良い空気を感じられるようになってきました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

 さて、3月は『自殺対策強化月間』となっていることをご存知でしょうか?春は環境の変化が大きく、心が不安定になりやすい時期でもあります。加えて、今年は新型コロナウイルスによる感染拡大の不安感や各種活動の自粛などによる閉塞感、また、その影響を受けての休職や失業などで、生活面や経済面においてお困りな方もいらっしゃるかもしれません。

 自殺や精神疾患に関する正しい知識をもち、自分自身や周囲のこころの変化に気づけるようになるのはもちろんのこと、大事なことは、困りごとや不安感をひとりで抱え込まないことです。こころの不調を感じたら病院に相談する、経済面など生活に困窮しているのであれば生活保護や生活自立支援センターなどの公的支援窓口へ相談するなど、検討してみましょう。

 

 ちなみに、当院の受診・予約相談については、月曜日~土曜日の9時~17時で受け付けています(事前予約制)。なお、2020年4月より、土曜日の新患予約受付を終了致します。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

 

みなさまが、少しでも穏やかな気持ちで新しい季節を迎えられますように・・・