虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第313回 感染予防

暖冬のまま春を迎えるのかと思っていましたが、急に寒波がきて初雪が降りましたね。病院周辺では積雪はなく、患者さんの通院にも大きな影響は出ず、通常通りの診療を行っております。

 

気温の急激な変化があると体調を崩しやすく、風邪やインフルエンザへの予防が大切になってきます。今年は特に、新型コロナウイルスの感染拡大があり、より一層の感染対策が必要となっています。アルコール除菌やマスクなど感染対策グッズが売れ、1家族1点までと限定している店が多いように感じます。新型コロナウイルスに関しても、日々、情報や方針が更新されているので、正しい知識をもって予防に取り組みましょう。新型コロナウイルスに関するご相談は、お住まいの保健所や専門の相談センターへお電話してみてください。

 

<基本的な感染予防>

★流水と石鹸を使ってこまめに手洗いをする

・咳エチケット・・・マスクの着用、鼻をティッシュで覆うなど

・咳やくしゃみを覆った手はすぐに洗う

 

当院では、引き続き、面会制限を行い、感染対策に取り組んでいます。面会は家族のみで、面会の際はマスクの着用や手指消毒をお願いしております。ご家族様のご協力を、よろしく願いいたします。