虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第309回 高等教育の修学支援制度について

今年は台風などの災害が相次ぎ、日本各地において甚大な被害となっております。  被災された方の1日でも早い復興をお祈りいたします。また、今一度、防災用品・備蓄品の確認などを行い、緊急時、災害時への備えを行なっていきましょう。

 

さて、今回は 高等教育の修学支援制度 について簡単にご紹介いたします。

この制度は、経済的な理由で学び続けることをあきらめないよう、2020年4月より授業料・入学金の減免と給付型奨学金により、意欲ある学生の「学び」を支える制度が始まります。大学等に在学中の方も、条件を満たすと支援を受けられるため、確認をお勧めします。

 

●支援の対象者は?

・住民税非課税世帯・準ずる世帯の学生(世帯収入や資産の要件を満たしている)

・学びへの強い意欲がある学生(学業成績、学修計画書当により確認)

上記2点を満たしている方とされています。

 

●対象となる学校は?

 大学、短大、高等専門学校、専門学校 で一定の要件を満たした学校

 

●支援額の目安は?

進学先で異なりますが、私立大学に自宅外から通う場合、入学金約26万円と授業料約70万円までの支援に加え、返還不要の給付型奨学金が約91万円支給されます。 

※あくまでも1例ですので詳細はご確認下さい。

 

●申込み方法は?

【予約採用】

 高校3年生春~夏頃に高校経由で日本学生支援機構(JASSO)に申し込む。

【在学採用】

 来年4月進学の申し込みは締め切ってありますが就職希望等で申し込まなかった

 高校生も 来年4月の大学・専門学校等への進学後にその学校経由で申し込める。

 

●詳しく知りたい!という方は?

 対象かもしれない、利用を考えたい、など思われた方は、

 文部科学省の特設サイトや日本学生支援機構(JASSO)の進学シミュレーターを

 ご参照ください。