虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

308回 「年金生活者支援給付金」を知っていますか?

朝晩の気温差が随分と激しくなっています。みなさま体調いかがでしょうか。

佐賀県では、早くもインフルエンザの流行期に入ったとの発表があっています。

手洗いやうがいなど、基本的なことではありますが、予防に備えたいですね。

 

さて、秋の訪れと合わせて、10月より遂に消費税が増税されます。

先月号で紹介したプレミアム付商品券のほかにも、増税に伴っての様々な景気対策が行われており、そのひとつに「年金生活者支援給付金」があります。

 

年金生活者支援給付金」とは、年金を含めても比較的所得が低い方のために、年金に加えて支給される給付金です。

2019年4月1日時点で、老齢・障害・遺族基礎年金を受給している方の中で、一定条件を満たし対象となる方には、郵送で案内が届きます。

9月の発送となっておりますので、対象の方には既に案内が届いているかと思います。

給付金を受けとるためには、請求手続きをしなければいけません。

まだの方は、忘れないうちに手続きされてくださいね。

 

詳細情報については、日本年金機構厚生労働省のホームページを参照ください。

問い合わせについては、下記連絡先が公表されています。

 

『給付金専用ダイヤル』:0570-05-4092(ナビダイヤル

日本年金機構唐津年金事務所:0955-72-5161