虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第305回 限度額適用認定証などの更新のご案内

九州北部もついに梅雨入りしましたね。この時期は湿度、気温ともに高くなるため、体調も崩しやすく、食中毒も増える時期になりますので、ご注意下さい。

また、九州南部では記録的な豪雨となっており、これ以上多くの被害がでないことを願っています。

 

さて、今回は限度額認定証などの更新のご案内です。

国民健康保険の加入者は認定証の期限が7月31日までとなっており、更新手続きが必要です。

唐津市にご住所がある方は、更新の対象となる人に、7月上旬に事前申請の案内が届きます。手続きは郵送が便利です。

 

〇郵送での更新

 ・受付期間・・・7/1~7/22 ※必着

 

〇窓口での更新

 ・受付期間・・・8/1~8/30

 ・窓口申請に必要なもの

  保険証

  世帯主の印鑑

  世帯主と被保険者のマイナンバーがわかるもの(通知カードなど)

  窓口にくる人の身分証(運転免許証など)

  委任状(別世帯の人が代理で申請される場合のみ)

 

 

後期高齢者医療制度加入者は更新は不要です。

 対象者には7月下旬に新しい認定証と保険証を一緒に郵送されますので、更新手続きは不要です。

 ただし、新規で認定証の交付を受けるには申請が必要です。

 

 

【お問合せ】

唐津市の場合・・・保険年金課 0955-72-9123 または各市民センター