虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第303回 高齢者の運転免許返納への助成について

当院前の桜並木は、今年もとても綺麗な花を咲かせてくれました。新年度のスタートに加え、新元号も決まり、世間はやや慌ただしい日々が続いていますが、皆さま体調には気をつけてお過ごしください。

 

さて、近年、ご高齢の方の運転による事故がニュースでもよく取り上げられるようになりました。高齢者の交通事故防止のため唐津市では運転免許証を自主返納された方への助成が行われていますので、今回ご紹介いたします。

 

◆◇高齢者の運転免許返納への助成(唐津市)◇◆

対象者

平成30年4月1日以降に運転免許証を自主返納した人 で次の要件をすべて満たした人

 ・唐津市内に住民登録がある人

 ・運転免許証を返納したときの年齢が65歳以上の人

 ・運転経歴証明書の交付を受けている人

 

支援内容

①タクシー運賃が3割引になるタクシー利用券の交付(年間48枚まで、3年間交付)

 ※毎年度申請が必要

 ※1回の乗車で唐津市が助成する上限額:1,200円

 

運転経歴証明書交付手数料の助成(1回限り、1,100円)

 

申請方法

申請窓口…唐津市役所・高齢者支援課 または 書く市民センター市民福祉課

必要物品…印鑑、運転経歴証明書、通帳

※代理申請の場合は、委任状が必要

 

申請期限

運転経歴証明書の交付日から1年以内(初回申請のみ)

 

詳しいご相談は、申請窓口である下記へお問合せされてみてください。

唐津市役所 高齢者支援課 0955-72-9230

・各市民センター 市民福祉課