虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第295回 限度額認定証等更新手続きが開始となります

 平成30年7月豪雨で亡くなられました方々に謹んでお悔やみを申し上げます。また被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 この酷暑の中、避難されている方々、懸命に復旧復興作業にあたられている方々のご安全とご健康を、心よりお祈り申し上げます。


 さて今月は、先月もご案内したとおり、限度額認定証等の更新手続き期間開始月となっております。今月30日(月)から8月31日(金)までとなっております。
 該当される方々は更新手続き後、当院へ限度額認定証をご呈示ください。


【申請に必要なもの】

保険証、世帯主の印鑑、世帯主と被保険者のマイナンバーが分かるもの(通知カードなど)、窓口で手続きされる方の身分証(運転免許証など)、(別世帯の方が代理で申請される場合は委任状)


【郵送での更新】

更新の対象になる方は6月下旬に事前申請の案内が、保険年金課から郵送されています。受付期間は、H30年7月2日(月)から7月25日(水)までです。



 後期高齢者医療制度加入者の方は、更新手続きが不要です。

 対象の方には、7月下旬に新しい認定証と保険証が一緒に郵送されるので、更新手続きは必要ありません。

※新規で認定証の交付を受けるには申請が必要です


 「危険な暑さ」とも称されるほどの、ここ最近の高い気温が続いております。しばらく続くとも言われておりますので、室内でもなるべく温湿度計を置いておき、温度チェックをこまめに行うなど、熱中症対策に取り組みましょう。