虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第289回 唐津市生活自立支援センターについて

寒い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザもかなり流行していますね。

今回は、お金のことや仕事のことで相談できる窓口をご紹介いたします。



唐津市生活自立支援センター(市役所本庁舎東別館2階)

唐津市生活自立支援センターでは、暮らしの悩みや困ったことなどの相談を受け、相談者の生活の自立に向けて継続した支援を行います。

【主な支援内容】

◆自立相談支援
相談を受けた支援員が、どのような支援が必要なのかを一緒に考えます。相談者の状況に応じた支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います

◆住居確保給付金
失業などによって住居を失ったり、そのおそれがあり生活に困っている人に対し、就職活動を行うことなどを条件に、一定期間家賃相当額を支給し、就労に向けた支援を行います。

◆家計相談支援
家計のやりくりがうまくいかず困っている人への支援制度です。家計が崩れた原因や再生の可能性を分析し、家計の改善や適切な管理をするための支援を行います。お金の使い方を見直して生活を立て直したり、支援計画をつくり、家計管理を継続して支援します。

※秘密は厳守されます。対象は市内に住んでいる人で、相談は無料です


唐津市生活自立支援センター(TEL:58−8620)のご案内でした。