虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第286回 インフルエンザの予防接種について

 10月に入り、一気に肌寒くなり冬が近づいてきたこと感じます。
食べ物やイベントごとなど楽しみな季節でもありますが、感染症が拡大する季節でもあります。いつも以上にうがいや手洗い、十分な休養をとることで体調管理に努めましょう!!

 さて、今回はタイトルに記載しているようにインフルエンザの予防接種についてご案内いたします。今年は、例年よりも早く流行し始めているのでご希望の方は早めに医療機関へご相談されることをお勧めいたします。当院での取り扱いは以下の通りとなっております。

【開始日】平成29年11月1日

【料 金】・一般の方:2,900円
     ・唐津市在住の65歳以上の方など:1,000円 ※1に詳細記載
     ・生活保護世帯の方:無料 ※生活保護受給証明書を医療機関へ提示下さい

【お問合せ】0955−77−0711(内科外来)


※1) ◆ 対象者 
    ① 市内に住民登録のある65歳以上の方
    ② 市内に住民登録のある60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓、呼吸器
      に重い病気(身体障害者手帳1級程度)がある方
    
    ◆ 期間
    10月1日〜12月31日

    ◆ 接種回数と接種方法
    接種回数は1人1回までで、市が指定した県内の病院などで接種することができます。

    ◆ 申し込み方法
    希望する病院に直接申し込み下さい。当院以外でも市が指定した医療機関でも対象となります。

    ◆ 持参物
    健康保険証や障がい者手帳など生年月日が分かるものをご持参ください。