虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第271回 限度額適用認定証の有効期限

 海の日が終わると、急に夏らしさが増したような気がしますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 先週から子どもたちは夏休みに入ったみたいで、多くの子が散歩をしていました。

もうすぐ7月も終わるということで、今回は「限度額適用認定証」についてなのですが、
それは、有効期限が7月31日までになっているからです。
国民健康保険に加入されている方は、更新手続きが必要です。

 入院されたことがある方はご存知かもしれませんが、認定証を病院窓口に提示すると、病院代の窓口負担額が減額されます。入院時の食事代が減額される場合もありますが、
現在お持ちの認定証は、期限が切れるので、更新が必要となります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国民健康保険加入の方(更新手続きが必要です)】

【更新手続き期間】
H28年7月27日(水)からH28年8月31日(水)まで

【申請に必要なもの】
・保険証
・世帯主の印鑑
・被保険者のマイナンバーが分かるもの(通知カードなど)
・窓口に来る人の身分証明書(運転免許証など)
・委任状(別世帯の人が代理で申請する場合)

新しい「限度額適用認定証」などは当院の窓口までご持参を
よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後期高齢者医療加入の方(更新手続きは不要です)】
現在お持ちの認定証の有効期限は、H28年7月31日までですが、対象の方には、7月下旬に新しい認定証と保険証を一緒に郵送されますので、更新手続きは必要ありません。

※認定証の交付を受けられるのは、H28年度市・県民税が非課税の世帯の方です。
※新規で認定証の交付を受けるには申請が必要となります。詳しくは、保険年金課さんなどへお問い合わせをお願い致します。

【お問い合わせ】
唐津市保険年金課 (TEL72−9123)または、各市民センター市民福祉課


それでは、ご確認をよろしくお願いいたします。
暑い日が続きそうですが、体調管理にはぜひお気をつけ下さい。